2013年9月19日木曜日

工事進捗報告

雨にも負けず、台風にも負けず!

 


こんにちは!ctcデータセンター名古屋丸の内情報発信局編集長のかわまるです。 
今年の夏は猛暑、ゲリラ豪雨、台風直撃と工事現場にとって過酷な状況が
続きましたが、なんとかデーターセンター建築工事は順調に進捗しています。
先日の台風では、建物を覆っている目隠しシートや落下防止用防護棚の
アサガオ(こう呼ぶんですね)などを事前に畳んで飛散しないように準備していたそうです。
名古屋で109mmという記録的短時間大雨が降った時にも、センター周辺の冠水はなく、
工事への影響も無かったようです。かわまるも気が気でなかったのですが、
工事現場ではこれぐらいの天候不良は折り込み済みなんですね。
ホント頼もしい限りです。



さて、肝心の工事現場のレポートをしたいと思います。

現在の外観はこのような状況です。正直、目隠しシートがかかってしまうと
中の様子がわかりませんが、確実に内部では工事が進んでいます。


現在は、主要設備の搬入が完了し、外壁の仕上げ工事を行っている最中のようです。
9月後半から10月初旬にかけて足場や目隠しシートが外され、
待望のデータセンター名古屋丸の内の外観を見ることができるようです。
 かわまるのみならず、関係者一同、大変待ち遠しく思っています。
 
特別高圧受電設備の搬入の様子



このブログでもすでに2回ほど新聞広告のご紹介をし、データセンター名古屋丸の内と
名古屋城との関係は切っても切れないものとアピールしてきました。
データセンターの屋上からも名古屋城が見えると良いなぁ・・と思っていましたが、
実際にビル屋上から名古屋城を見ることができ、ほっと胸を撫で下ろしています。
写真の茶色いマンションの横に小さく名古屋城が見えますがお分かりでしょうか?
屋上から北側方向を望む。名古屋城が小さく見えます。

 
 
建物は11月完工予定ですが、実際にデータセンターとして 使用できるようになるには
内部のセキュリティーやネットワーク関連の付帯工事が必要です。
工事現場の皆さん、関係者の皆さん、運用開始まで4ヶ月を切りました。
まだ台風シーズンは過ぎ去っていないですが、無事故を継続し、
力を合わせて最後までやり遂げましょう!

 
Written by かわまる